--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
最近考えること。
就職してまだ2ヶ月と経たない頃。
点滴を始めようとある患者さんのところへ行った。
するとその彼、
「婦長さんいないの?」
と、婦長をご指名。
(そーですか、新人じゃ不安ですか!!)
すっごく腹が立った。
確かに失敗して何度も刺されるよりは上手い人に一回で刺してもらった方が何倍も何十倍もいいのはわかる。
でも・・・・なんか悔しかった。
信用してもらえなかった、そしていかにも『新人だから』ばりに馬鹿にされたようで・・・・。

そして就職して8・9ヶ月。
その彼の採血もこれまでのなかでやってきた。
その時その時でカナリ緊張して、それでも1回で毎回こなした。
今ではちょっと点滴の針、またの名を留置針、これを刺すのも上手く出来るようになった。血管みえていれば90%は確実!プチ自慢w

でも・・・・その彼も亡くなった。
亡くなったのは自分の明けの日。
あっという間の心停止だった・・・・・。
いろんなキッツイ言葉をくれた彼だけど、そんな彼の言葉のおかげで「何とかやってやろうじゃない!」て思えた技術もいっぱいあった。
だからすごく悲しかった。

そんなことを彼が亡くなった1ヶ月今でも考える。
未だに「婦長さんいないの?」の声は鮮明によみがえるし、化学療法してた副作用で「やっぱ食べれないんだよね、これやってるとさ」と食欲不振を入院するたびに言っていた言葉までもリアルに思い出せる。
そしてその頃のまだ腹水も溜まってなくていくらかふっくらしていた姿も目に浮かぶ。

そんな彼は私の中にいつまで鮮明によみがえるのだろう。
私が患者さんと関わるという上での1つの壁でもあった彼。
きっと、ずっと忘れられないだろうな、なんてことも思ったりする。
2006/11/24(Fri) | 看護論・・・のようなモノ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ついてる!?
何がついてるかって、あまりついて欲しくないものが。。。







え!?って感じもするけれど、最近「血」づいてる私なのです。

夜勤に行けば血を見ております。

外科病棟なので見ないことはないのだけれど、半端な量じゃない。

点滴を抜かれる(もちろんしっかりした人は抜きませんよ^^;)、強烈なのは手術で体の中の一部をとるので、とったところにたまる血液や膿を外に出すための「ドレーン」という管を抜かれかかる(さすがにこれは術後の人を要観察しているしそんな簡単に抜けないので抜かれることはない)。

ステーションにいると廊下をフラーっと人が。

「え?あの人あんなさっぱりした状態だっけ?体の回りに管なかったっけ?」と。

先輩とともに確認しにいくと案の定点滴はないやら、ドレーンがつながっているバッグは引きずられているゎ。。。

点々と血痕。

部屋は軽い血の海。

泣きますよ。




ある時は当直のDrがフラーっと病棟に来て言いました。

「うわー・・・・(殺人)現場みたいだね」

と。

そしてフラーっと患者さんのところへ。



ええ、確かに現場です。

隣の患者さんと仕切ってあるカーテンにも血痕が「ドゥシャッ」て感じでしたもん。

手術のあとの患者さんは何をしでかすか分からない人もいるので恐ろしいです。(前にもおかしくなっちゃう人もいるけど^^;)

今度はどんな現場を目にするやら。。。泣

そうなる前に要観察しておかなきゃ。
2006/09/15(Fri) | 看護論・・・のようなモノ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
13V。
13Vの日程が発表に。

さてどこへ行くものか。。。

せっかく関東に就職したんだし、関東であるマーヴェの試合が見たい!!

・・・でも。

・・・・・・・でも。

でもー!!!

社会人になってある程度自分で時間もお金も考えて使えるようになったんだし、どうせならホームで見たい!!

勤務考えて入れんとなぁぁぁ。。。

へたに連休入れちゃうと5日勤とかなっちゃうし。

いらないところで頭を使うってこういうことかも^^;
2006/09/14(Thu) | バレーボール | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
甘ちゃん。
だめだなー

と久々に凹みました。

聞かなきゃいけないことと、聞かずに出来なければならないことと、判断をどうつけるべきか。

働き始めて4ヶ月。

どことなく病棟の流れもつかめてきた。少しだけど大部屋とは違う、手のかかるお部屋ももてるようになってきた。

そんな中で慣れが起こしたというのか、甘え、おごりによって起きたものか。。。




続きを読む
2006/08/22(Tue) | 看護論・・・のようなモノ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
対 韓国
久々の更新となります。

さて行ってきました、WGP。

日本 対 韓国。

柳本ジャパンになってから相性のいい相手とはいえ、応援する側にとってもやはり気持ちがこもってしまう試合。

去年のWGPの韓国戦でのユウさんの「姫」として、日本中に知られるようになったこの試合。

今年の韓国戦は、、、マリさんだったかなぁ。
ブロックが3枚とマークされてきていたカナちゃんに代わって出場。
初めのうちは1枚マークがつき、決めるたびに韓国もマリさんにきっちりついてきてました。
それでも、そこで負けないのがマリさん。
クロスへ力を抜いて叩き、ブロックの脇を抜けて得点。
巧かった。
韓国のリベロの悔しい顔を見て、何だか私もスカッとしましたw
2枚でもシャットアウトされることの多かったカナちゃんにとって3枚ブロック、これは超えなければならない壁だろうなぁなんて素人ながら考えちゃいました。

そして、テンさんが結構走ってトスを上げていたような。。。「-2」だからではないけれど、テンさんがあと2歩動かないでいい位置にキャッチをあげて欲しいなぁなんて^^;
テンさんだからこそ、コンビに持っていけてるんじゃないかなぁとか思ってみたり。

まぁ、でもスト勝ちてのはとても嬉しいですね!
サオリンのバースデーを勝ちで祝えたし!

それにしても若い韓国。
今後どう変わってくるのか楽しみであり、怖いです。
2006/08/20(Sun) | バレーボール | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ
