--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
燃え尽き症候群。
終った。。。

終りましたよ。国家試験

結果はどぉあれまずは終わった事に嬉しさを覚えて、しばらくはボーっと暮らしたいです。。。

と言ってももうすぐ卒業式。まだまだ気が抜けない日々が続きます。
2006/02/27(Mon) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
いやいや。
昨日のコト、図書館でボーっとしていると、目の前の机に座っていた高校生らしき4人組が席を立ちました。
(・・・て立つのは別にフツーのことなのですが

10分ほどして戻ってきた彼らからはほのか~ヤツの匂いが

ヤツとゎ・・・
煙草。

自分が吸わないから余計にわかるんですよね

・・・かと言って別に煙草吸うなーとかゎ言いません。
別に吸うのは本人の自由だし、JT「日本たばこ」てくらいですし。笑(←後半は私的な問題、爆)

問題は彼らが明らかに未成年という事。

ダメじゃん。未成年。
そこら辺はしっかりしなきゃ。大学受験とかその前にまず私生活。
(まぁ、それを言ったらきっと彼らにトイレの裏辺りに呼び出されそうだったので言いませんでしたがトイレの裏はさらにトイレになってる図書館なのにw

しっかり守るべきところは守る。そぉでなきゃいかんゎ~と心の中で思っていた昨日の午後でした。。。
2006/02/20(Mon) | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(5) | page top↑
レギュラーラウンド終了。
長丁場と言われた12V。今日でレギュラーラウンド終了

レギュラーラウンド最終結果。
JTマーヴェラスは7位。NECレッドロケッツゎ6位)

そして・・・個人賞。
残念ながら菅ユウさんゎサーブレシーブ賞ならず。。。

今日の最終戦、vs佐和戦。
3-0ストレート勝ち
から応援してました
Vリーグのサイトの詳細を見てみると、ナオさんのスパイク決定率73.3%。マホさんゎ50.0%
センターの決定率がキャー嬉しー

戦評より、両チームの来季の活躍に期待したい

ナイス評価ホント来季に期待したいです

選手の皆さんお疲れ様でした。と、しめてみるw
2006/02/19(Sun) | バレーボール | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
サイエンスミステリー
いやー負けちゃいましたね~。vs東レ
3セットとも21-25ってのも何だかすごいなぁとw
明日ゎ12V最終戦日立佐和
ガンガン応援しますよ 図書館で片手にw

さて、今日ゎ「サイエンスミステリー」なるがありました。
様々な遺伝子に関する疾患を取り上げていたのですが、セロトニンドーパミンに、、、問題集でよく目にする言葉がちょろちょろ。

その中でも早老症(プロジェリア)という難病に冒されているアシュリー

年生の時にの先生が見せてくれて初めて彼女を知りました。その後何度かで放映される姿を見ていたり、お母さんが書いた手記を読んだりしていたのですが、今回の彼女の言葉に考えさせられました。。。

「人生は不満を言うほど悪いものじゃないから」

すごい。確かに。
今おかれている状況に不満を言う事が多い私ですが、それは後になって振り返ってみると良いこと・楽しかったこととして思い出されることが多いんですよね。
実習も部活もまた然り。
その時その時は「マジ嫌。もう逃げたいと思っていましたが、今考えると「あの時頑張ってよかった」「あれはあれで楽しかった」と思います。

アシュリーはそんな意味で言ったのではないのかもしれませんが、私にとって彼女の言葉は勇気を与えてくれる、前向きに考えさせてくれるそんな言葉となりました。
2006/02/18(Sat) | テレビ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
メグー!!
メグー(≧◇≦)!!

・・・と言っても佐和のメグさんでも、PIOのプリンセス・メグことコウちゃんでも、マーヴェのメグさんでもなかったり

この叫びの「メグ」ゎメグ・ライアンのメグなのです

中学生の頃の「ユー・ガット・メール」を観てから一時期、好きで好きでたまらなかった女優さん

今日は「ニューヨークの恋人」を地上波で見ることが出来て(見ようと思いつつ見れなかったのでメッチャ嬉しかったです

それにしてもメグゎもちろん綺麗でしたが、ヒュー・ブライアント・・・
カッコ良すぎですよ。マジで。
あぁーあんなカッコいい紳士な人がいないかなぁーと映画の中に恋をしてしまったり

今までメグが出た作品で一番好きだったのゎ「恋におぼれて」「シティ・オブ・エンジェル」(一番が二つかよ・・・笑)でしたが、この二つを抜いて一番好きになりました

准看の試験を無事終え、残すゎ本命、看護師国家試験
この今のテンションを維持しつつ望みたいなぁと・・・笑
2006/02/17(Fri) | テレビ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
かなり遅くなりましたが。
やっと、今月号のバレマガを購入

表紙を開けてさらに枚めくれば、なんとそこには菅ユウさん
それがまず嬉しかったり、爆
そしてその横には赤ロケ有田沙織ちゃん

怪我からの復帰、そして復帰後ゎ黄金の左腕で打ちまくる、決めまくる
赤ロケも強入りゎなりませんが、来シーズンゎこの沙織ちゃんに是非とも頑張って欲しいなぁ・・・と管理人のささやかな祈り(あコレELTの歌のタイトルにあるしw)

あとゎ、、、シンさんの特集
「満足しない」の言葉は結構ぐっときました。
しばらく私の心で響くことになるでしょう、笑

大学バレーの新体制のことも書いてあって、じっくりと目を通していると、福岡大の新キャプゎ久保みゆき選手
あれ?もしかして鹿児島女子のリベロだった久保みゆき選手?とちょっとした疑問。
おそらくそぉなんだろうなぁ・・・と一人で納得しながらバレマガを閉じたむぅでした。。。
2006/02/14(Tue) | バレーボール | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
久々に・・・
久々に水野美紀さんオフィシャルサイト

前は「SUNNYDAY」という名前のサイトだったのですが、今は「628DRIVE」となっています
SUNNYDAYの頃は基調としていた色はオレンジ(だから私はオレンジ色が好きだったり・・・w)
今の「628DRIVE」は・・・・・・ですかね~。

水野さんの一見クールな見た目からは想像のつかない「面白さ」が伺えるサイト。
そして前のSUNNYDAYのように温かな気持ちにさせてくれるそんなサイトなのです

・・・・あれ?何だか宣伝みたいになってまった・・・笑
2006/02/13(Mon) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やられた・・・爆
なんと、こないだの益子さん週連続の続きモノだったんですね~・・・

今日の新聞見て気づきました
図書館へ行く予定だったので危うく録画し忘れるトコでした

今日の放送はマコさん、指宿へといったところでしょうかw
(番組上では「益子直美 春へアタック」となってましたがw)←春高みたいw


それにしても、益子さん。
可愛すぎっすよ~
女ながらに「グッ」ときました、爆
・・・・と言うのも「菜の花を匂うマコさん。」
ハイ素敵過ぎです。やられました・・・w
女から見ても素敵な女性ってこういう方なんでしょうね~

いやいや、そういえばこの番組で益子さん、よく食べる。
そういうところしか放送されていないだけなのでしょうが・・・
先週ゎラーメンに始まり、焼酎芋のお菓子
今週はソラマメカツオ
・・・・あれ?思ったより食べてなかったですねw失礼。

砂蒸しに入っている姿もなかなかでした、笑

またそのうち画像をUPします

・・・・そぉいや、、、やっぱ見れば見るほど菅ユウさんに似てるなぁ~と。(最後につぶやいてみたりw)
2006/02/12(Sun) | バレーボール | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
アイデンティティ
国試に向けて追い込みをしているむぅです

今日も図書館へ行きボチボチやってました。。。。

昼過ぎからはやや携帯でのスコア観戦に気をとられていましたが・・・(負けちゃって残念

ふと、本の方に気が向き、新刊を見てみると、何とも興味をひくモノがあるじゃないですか


「アイデンティティの作り方」


アイデンティティってどうも日本語でしっくりくる言葉がないって前に聞いた事はあるのですが・・・「自我」に近い感じの印象を持ってます。

この本は面白おかしくアイデンティティの形成について書かれていました^^
本っていうか漫画みたいになってるんですけどね

久々に本を手にとってみて心がウキウキしてしまった今日の午後でしたw


コチラ
「アイデンティティの作り方」の詳細ですw
2006/02/11(Sat) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
オタクかマニアか。
ある友達Aが言うには、私とある友達Bを比べて

「オタクとマニア」だそう。

なんと言うか根拠はないのだけれど、がオタクで私がマニアらしい。

私もBも
「そんなことないよ~」
に否定しましたが、
「そうかもしれないね」と後から納得、笑

いいんです。漫画であれ何であれ、打ち込める(はまれる)何かがあるということゎ。
と二人で意気投合
趣味があることはいいことなのだと。そう考えた私とでした
2006/02/10(Fri) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
迷った挙句・・・
・・・あと18日。


卒業して今はもう看護師として働いている先輩方の激励が度々あり、とても嬉しくもあり、プレッシャーになっているむぅです。


ホンキで実習より精神的にキツイ


泣きそう。。。


・・・そんな時にこの益子さん


載せるか迷いましたが、この際やっちゃえと。
そぉ決めたらちょっと元気になりました


makosan.jpg



芋のお菓子を食べている時の笑顔ですw
携帯で撮ったヤツなのでぶれまくりですが
2006/02/09(Thu) | バレーボール | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
献血。
今日は久し振りに寒い日でした。


へ向かいながら、すれ違う女子高生を見てゎ
「頑張るわーこんな寒いのにあんなに短いスカート・・・若いっていいねー
と考えながら運転(えっわき見って笑)
(信号待ちの時に見てたんですよ・・・・と言い訳w)


さて、放課後。
帰ろうかと思っていると、、、近くの医療施設に献血カーが来ているので是非、献血をして欲しいとの連絡が


趣味に近いくらい献血好きな私。
でも成分の方が好きなので「今日はやめとこうかなぁ」とも思いましたが、結局やる事に。。。


2冊目になった手帳を手に「よしっやるぞー」と意気込んで向かいました


200mlで希望を出しましたが、看護師さんから
「もし比重がよければ400mlをお願いしてもいいですか??」
と聞かれ「ハイ」と。
よく考えたら、見た目からして400mlできる体重を満たしているなぁと判断されたんでしょうね(ある意味悲しい
まぁ、私の身長からして満たしてなければおかしいのですが


そして迎えた比重の検査。


・・・・足りない。


と言うことで出来ませんでした、爆


悔しいので、明日から大麦○葉を飲もうかと


そして今度は自信を持って献血に挑みたいと思います、笑
2006/02/08(Wed) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一つは欲しい・・・
から帰ってきてニュースを見ていると・・・


な、、、なんと


薩摩「黒」切子


なるものが作られたとのこと。


いや~今まで「赤」とか「紫」「黄」「青」はあったのですが、、、


で見てもメッチャ綺麗でした


切子自体ゎ地元ということもあり見たことは何度もあるのですが、コレがまた高くて手が出ない
それでもやっぱ一つは欲しい一品です(><)!


こちら


黒は見られないですが、他の色の綺麗な切子がww


2006/02/07(Tue) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
功名が辻
「功名が辻」


これまた最近はまっているモノの一つでございます


最初は母が上川隆也さん見たさに見始めて、それを一緒に見たのが始まりでした・・・。


見ているうちに面白くなってしまって今に至ります


今週は上川隆也さん演じる山内一豊仲間由紀恵さん演じる千代の祝言の夜からその後でした


私の好きな歴史の人物のゆかりのある土地ととてもゆかりの深い方なので、今後どのようにしてその土地へと関わっていくのかが楽しみでなりません


内容も笑えるところあり、真面目なところあり・・・歴史ってこぉ習えれば皆歴史が好きになるんでないかなぁと思ってしまったり
2006/02/06(Mon) | テレビ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
祝☆4連勝
やったー


JTマーヴェラス4連勝ー


今日もまたでのスコア観戦でしたが、セット目を取られているのを見た時には・・・「そういや開幕て茂原に負けたんじゃなかったっけ??」とふと嫌な予感がよぎりましたが、セット数3-1で勝利し嬉しい限りです


残り3試合。是非全勝して欲しいモノです


そういえば今日はマコさんコト益子直美さんが鹿児島をめぐる~というメッチャ少しだけの番組がありました
にいなかった為、ビデオに録って帰ってきてから見ましたが、いや~美しい
素敵です、益子さん


足が桜島大根って言われてたなんて・・・そんな
アレ、メッチャ太いってか、ほぼ球状に近いですよ
高校時代の写真も出てましたが、絶対ありえません
桜島大根ではないですよ、ハイ


そして芋焼酎・・・・アレ割らずに結構呑んでましたよね?笑。まぁ確かにそのまま呑んでもおかしくはないのですが。
そのまま呑めちゃう益子さんもまたカッコよかったです
今日ばかりは「九州に住んでてよかった」と思いました
2006/02/05(Sun) | バレーボール | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
やたっ^^
いやいや、嬉しいですw


今リーグ初の3連勝!!


国試が近くなってきた為、でのライスコ観戦も控えようと思いまして・・・図書館での勉強の合間にちょこちょことで経過を見てました


セット目、おそらく18-15で勝っていたのに、その後見ると19-25で取られてて「わぉっと、ビックリ
「今日はやばいかなぁぁ」と少し心配でしたがセット目は25-23
「コレは何とかなる!?」と期待を膨らませつつ、頭を切り替えて・・・「え~っと・・・」と国試モードへ


次に見ると、セット目は結構な点差で取られてて、「やべーなぁ・・・」と。
でもでも、コレでも負けないのが先週からのマーヴェ
続くセット目を見事にモノにし、、、そしてセット目も接戦の末もぎ取りフルセットの末勝利


めでたい!コレはもう明日の茂原戦もモノにし、4連勝することを期待したいものです


あと・・・今日のユウさんのサーブレシーブ成功率91.3%
もちろん「さっすがユウさんの数字なのですが、、、


エリのサーブレシーブ成功率91.7%


エリ、、、やるじゃん(上目線になってしまってすみません^^;)
2006/02/04(Sat) | バレーボール | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
実習生と仲間達③(患者様編・・・・PART②)
昨日別なことを書いたので


そうですね~、患者様と接する中では一昨日書いたように反省する事もありましたが、でも楽しかったこと・・・・と言うか嬉しかったことの方が多かったですね


受け持ちをさせていただく方は大半が自分の祖父母と同じくらいか、もしくはそれ以上の方でした。
申し送りの前に「おはようございます」と一言声を掛けに病室へ行くと「おはよう」と笑顔で返され、それだけで「よしっ、今日も一日頑張ろうと思えたものです
また、そういう風に返す事の出来ない、意識のない方であっても「おはようございますと挨拶をしに行くと「今日は少し目蓋が動いた!?」と思い込みに過ぎない考えなのですが、それだけで「頑張ろう」って思えました。


学生が出来る看護と言えば主に清潔に関することです。
清拭に洗髪、足浴・手浴、シャワー浴・特殊浴の介助などなど


1番覚えているのは、入浴できない患者様に足浴をしている時の事・・・
「こんなにしてもらった事はないよ・・・毎日でもしてもらいたいね~と言っていただいて、
ホント「もう毎日しますよー><!!」て思いました


もちろん、とてもつたない援助なのですが、それでも嬉しいと言って下さった患者様の優しさ嬉しかったです


こういう嬉しさを忘れずにこれからもやっていけたらなぁ・・・と。
辛い事もいっぱいあると思いますが、そういう時には思い出したいと思います
2006/02/02(Thu) | 看護論・・・のようなモノ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
続き・・・
・・・を書こうと思っていたのですが
昨日書いた後にJ○Lの機内誌が届いていたのを読んだので


いやいや、コレまたいいものを読みました
やっぱユウさん素敵ですわ
白黒の写真ですが、足はいい筋肉してますね
アスリートって感じ
飛ぶーて思えそうな足ですよ、マジで


・・・・て私、足フェチとかじゃないですよ、爆


そして、去年の研修旅行でハワイに行ったので、それが特集されててじっくり読んでました
是非また行ってみたいと思っている場所なので
働いて、そのうち両親を連れて行きたいなぁ・・・と夢を描くむぅでした
2006/02/02(Thu) | バレーボール | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
 ホームに戻る 
