--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
感覚の麻痺??
今日はじっくりと苦手な小児看護を。。。


最近、模試の状況設定でもよく出てくる児童虐待
模試を解いてる時や、今日みたいにレビューを見ている時には何も考えずに「そっか~、こういう対応が必要なんだ~」としか考えないのですが、、、


よく考えると、社会問題として児童虐待というものが増えているからこそ、このような問題が国試対策の本や模試でいっぱい出てくるんだよなぁなんて


様々な事に慣れすぎると、まるでそれが当たり前のように感じてしまう。それが実はとても怖いコトなんですよね(ありきたりな言葉かもですが
実習の時にもまるで当たり前のように受け持ち患者様の検温をしていましたが、その数値1つ1つが患者様の身体の状態を表すものであって・・・


何一つおろそかにしていいものなんてナイんですよね
・・・締めがしっかりしてないけど、今日はこの辺で
2005/12/27(Tue) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

看護士を目指してらっしゃるんですねv-363
夢があるって良いですね~。
あたいは…まだ何もないんですよ。
困ったものですv-355
児童虐待とかの知識って全然ないんですけど、今も増えてるんですね。
いつ無くなるんでしょうかv-361

慣れって怖いですよね。
常に緊張してるのもしんどいですけど、気を抜いたら危ない事もありますからね。
世の中大変ですv-388

あの、良ければリンクしませんかv-361
バレーとELTが好きとのことで、すごく共通点があるんですv-363
by: ぴのっぺ * 2005/12/28 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

i-201書き込みありがとうございますi-237
諸事情により返事が遅くなってしまいましたi-238
児童虐待てホント悲しいですよねi-241
本でも「Itと呼ばれた子」などありますが、実際の体験を本などで見ても、こんな事がi-198と思うようなことが書かれていてビックリしますi-201

物事は慣れる事も上達の道i-1でも慣れすぎたら落とし穴にはまってしまう・・・
その辺のバランスって難しいですよねi-229

リンクの事ですがもちろんi-206ですi-234
私も「共通点あるなぁ」と密かに思ってましたi-265
是非よろしくお願いしますi-189
by: むぅ * 2006/01/05 08:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://soyokazemuxuriste.blog41.fc2.com/tb.php/14-72042488
前のページ ホームに戻る  次のページ
