スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
実習生と仲間達① (記録と指導者編)
・・・かと言って②がそのうちあるのかってのは微妙ですが


今①つ下の学年の子たちは臨地実習なるものに行ってます
もちろん、私も去年の今頃、そして去年の⑪月までは行っていました
これは看護師になろうとする者にとって避けては通れない道なのです


病棟に行って患者様と接するのはとても楽しく「コレだったらより、実習のがいいー」て思うのですが、そぉは思わせてくれないのが記録(鬼のような)指導者


えぇ、コレさえなければいくらでも実習行きたいですよ
患者様と接して楽しい時間が過ごせるのですから
でも、記録をしなければ患者様の疾病も何で病気になったのかもわからないし、何もわかりません
そして指導者にイロイロ指導してもらわなければ危険な事になってしまいますし、何も学べません
患者様との楽しい時間を過ごす為には、、、


でなくて、ホントは記録私たちが安全な看護を提供する為に知っておかなければならない事をイロイロと情報として得て、さらには患者様に合わせて個別的に分析をしていくモノなのです
だから、患者様といい関係を気づき、安全な看護を提供したいのであれば、記録を早く・正確に・先の先まで考えて(主観的な予想でなく、根拠に基づいた予測)やっていかなければならない。。。
そして、指導者にイロイロ指導をもらい日々成長していかなければならないのです


でも実際難しいんですよね実習が始まって間もない頃は、寝る間も惜しんで教科書を何度も開き、気がつけば朝になっていました
そうして書上げた記録・・・更衣棟では担当の先生に「今日の目標コレでいいの?」とつっこまれ、病棟では指導Nsに「こんな計画で動けるの?」とご指導を受け(実際その頃は指導って言うより怒られてるって思ってました、爆)、、、ホント何度涙を堪えながら「はい、すみません」と言ったことやら


でも今考えると、それがなければナァナァな感じで全部済ませてしまって、頑張って勉強しようとは思わなかったはず
先生と指導Nsには今更ながら感謝してます


長くなりそうなので、今日はこの辺で
(あっ②・③て続いていきそう、爆)
しばらくつまらない話が続くかもですが、よろしければお付き合い下さいww
スポンサーサイト
2006/01/26(Thu) | 看護論・・・のようなモノ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
コメント
----

ええ
付き合いますよ
がんばってね
by: 後方凡走 * 2006/01/26 18:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

看護士になる道も決して楽でゎなぃって事が分かります~!!
こんな苦労があったのだから、国試ゎ絶対受かるようにがんばって下さいね!!ってかがんばったから結果ゎついてくると思います!!ぁたしも将来何になるかゎ分からないものの医療関係の仕事に就こうかと考えているのでいろいろ参考にさせていただきマッスルー笑
応援してますぜ~
by: すが * 2006/01/26 19:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

>後方凡走さん
ありがとうございますi-88
頑張ります^^

>すがさん
国試頑張りますね♪
すがさんもテストとかイロイロあって大変でしょうが頑張って下さい^^
医療関係につくには多分早めにいっぱいいろんな事勉強しておいた方がいいかもw
(私は苦労したので^^;)
by: むぅ * 2006/01/26 20:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

いやー大変やけれど頑張ろう!!お互いに・・・わたしも意気込み1行で先生苦笑いやったw
by: ゆぅ * 2006/01/27 08:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

分かりました!!学べる事ゎいろいろ学んどきますー
by: すが * 2006/01/27 19:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

国試がんばってください!!!!
私も今年は大学受験なんで何となくむぅさんに共感できます。
って勝手に思ってますw笑

あっリンク完了しましたのでチェックお願いします☆
「この文章イヤ~」みたいなのあったら言ってください♪
by: アイ * 2006/01/27 22:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

HP探検隊のサガミです。
一押しオススメHPを紹介します!

「よめろぐ」http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログみたいです。
姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?

独身女性はこちらをどうぞ!⇒ http://femi-log.jp



次はこちら!

「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!
by: サガミ * 2006/01/29 07:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

皆様、返信遅くなってすみません!

>ゆぅさん
一行ってw 先生を苦笑いさせるゆぅさん、カッコいいですねi-239
お互いに頑張りましょうi-194

>すがさん
是非是非いろんな事を学んでおいて下さいi-6損はしないはずですi-189
くだらないと思うことでも、自分のものにしておくとイイ事あるかも・・・ですi-1

>アイさん
確認させていただきましたi-234バッチリi-206ですよ~
お互いに受験生ですね!頑張りましょうi-192
by: むぅ * 2006/01/30 22:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://soyokazemuxuriste.blog41.fc2.com/tb.php/38-0fd13343
前のページ ホームに戻る  次のページ
