スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
実習生と仲間達②(患者様編)
ということでやってきました、パート②


実習をする上でどうしてもお世話にならざるを得ないのが患者様


患者様がいなければ私達の実習は出来ません
かと言って入院してキツイ体調の中私達のつたない援助を笑顔で受けてくださる患者様・・・・感謝しても仕切れない方々です


私も実習をさせて頂く中で多くの患者様の受け持ちをさせていただきました
1クール3週間の実習の中、受け持ちの方が退院されることもしばしばあります
そのような時はどうなるのかと言いますと、もちろん他の患者様を受け持たせて頂くことになります


受け持ち患者様が変わった場合、患者様の疾患から分析、関連図などなど・・・・全て1からやる事になります(当たり前なのですが
コレが簡単なように思えて、そうでない
一晩の間に、今まで受け持たせて頂いた方のその日の状態の分析をし、次の受け持ちの方の疾患、分析、関連図、明日の計画を全て書きます
1クールの受け持ちの間に、受け持ちが変わらないと言うこともあれば、3度も4度も変わるという人もいます(私は1度しか変わりませんでしたが


今だから言える話、患者様に申し訳ないことを言った記憶があります
実習2週目の後半のこと「来週の頭辺りに退院するかもしれない」と言われました。
その時にふと記録のことが頭をよぎった私は「えっら・・・来週いっぱいいてくださいよ~と思わず言ってしまいました
患者様のことを考えれば、もちろん「そうですか~よかったですねと声をかけなければならなかったのです。
しかし、その時に自分のことを考えてしまった私
反省しました。


3週目、病棟へ行くと患者様は退院されてました
「実習生の方に何も言えず退院することになってしまって・・・と仰っていたそうです。
それは私の言った一言が、患者様にとって退院することが申し訳ないという気持ちにさせてしまったからかもしれません。
これは私の中で「患者様に対しての自分の一言が重要な意味を持つ」と言う事の教訓として心に残ってます


そうですね~・・・患者様との関わりは個人情報の保護の為深くはかけませんが、一般的な感じとしてはもちろん楽しいこともたくさんあります
今日は湿っぽくなってしまいましたが、明日はその楽しい事など・・・wでは
スポンサーサイト
2006/01/31(Tue) | 看護論・・・のようなモノ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

どうも、こんばんわ!!
先日は、コメントありがとうございます。
あっ!!無事、復活できたみたいで良かった!!

そういえば、むぅさんって「あいのり」見てるん
ですね! おいらは今週見逃してしまった訳です
が、その後・・・スーザンの恋はどう???
by: hanabi * 2006/01/31 23:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ^^
「あいのり」は今週、新マンバーが加入してちょっとアレックの恋には曇りマークがつきそうです^^;
和泉が他の人に恋しかけてるので・・・
あとは・・・スーザンが微妙にMIEに傾き出してきましたww←これはカナリ嬉しい展開です♪

新メンバーのキャラが・・・佐藤たまおなのには正直ビックリでしたがw
by: むぅ@管理人 * 2006/02/02 00:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://soyokazemuxuriste.blog41.fc2.com/tb.php/40-1031bf87
前のページ ホームに戻る  次のページ
