--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
実習生と仲間達③(患者様編・・・・PART②)
昨日別なことを書いたので


そうですね~、患者様と接する中では一昨日書いたように反省する事もありましたが、でも楽しかったこと・・・・と言うか嬉しかったことの方が多かったですね


受け持ちをさせていただく方は大半が自分の祖父母と同じくらいか、もしくはそれ以上の方でした。
申し送りの前に「おはようございます」と一言声を掛けに病室へ行くと「おはよう」と笑顔で返され、それだけで「よしっ、今日も一日頑張ろうと思えたものです
また、そういう風に返す事の出来ない、意識のない方であっても「おはようございますと挨拶をしに行くと「今日は少し目蓋が動いた!?」と思い込みに過ぎない考えなのですが、それだけで「頑張ろう」って思えました。


学生が出来る看護と言えば主に清潔に関することです。
清拭に洗髪、足浴・手浴、シャワー浴・特殊浴の介助などなど


1番覚えているのは、入浴できない患者様に足浴をしている時の事・・・
「こんなにしてもらった事はないよ・・・毎日でもしてもらいたいね~と言っていただいて、
ホント「もう毎日しますよー><!!」て思いました


もちろん、とてもつたない援助なのですが、それでも嬉しいと言って下さった患者様の優しさ嬉しかったです


こういう嬉しさを忘れずにこれからもやっていけたらなぁ・・・と。
辛い事もいっぱいあると思いますが、そういう時には思い出したいと思います
2006/02/02(Thu) | 看護論・・・のようなモノ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

こんばんは。
むぅさんのように誠実に接したら、患者さんもきっと喜んでると思いますよ。入院中は何かと心細いですもんね。力になってあげてくださいね。
むぅさんのブログ見て看護師ってやっぱ大変な職業だなーと。でも、それ以上にやり甲斐のある職業でもありますね。国家試験いつあるのかな?よく分かんないけど頑張って下さいねv-91
by: ake * 2006/02/03 21:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ^^
頑張って今の気持ちを忘れずにいたいものです。
国試は今月末です^^;
今からメッチャ緊張してますが頑張りたいと思います!!
by: むぅ@管理人 * 2006/02/04 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://soyokazemuxuriste.blog41.fc2.com/tb.php/42-353dd80e
前のページ ホームに戻る  次のページ
